BASIC TECHNIQUE 03 2007.12.02(Update: 2016.06.12)

モーショントラッキング

映像のあるモノに合わせて、素材を動かしたい。っていうときは、モーショントラッキングを使用すれば簡単に作成できます。

• hatebu
  • twitter
  • facebook
使用エフェクト
標準エフェクトのみ
制作サイズ
1280 x 720px
  • 鳥の動画に合わせて、"ここです"の素材を動かしたいので、ここでは動画素材とイラスト素材をコンポジションに入れました。

• 動画のレイヤーを選択し、[アニメーション]→[モーションをトラック]を選択します。

するとコンポジションパネルが動画素材のプレビューに切り替わり、「トラックポイント1」が表示されました。

• この「トラックポイント1」を追いかけたいポイントまでドラッグし、設定します。
    ドラッグ中は虫眼鏡のように拡大して表示してくれます。

トラックポイントの枠は自由に大きさを変更することができ、中枠、外枠の意味は以下になります。
    中枠:ターゲット領域です。追従したい要素をこの領域に入れるようにしてください。
    外枠:検索領域です。追従したい要素が移動した時に検索対処となる範囲です。検索領域が大きくなるほどトラッキングに時間がかかります。

• 「トラックポイント」の設定ができましたら、次は「トラッカー制御パネル」で、トラックを追いかけるターゲットの指定をします。
    「ターゲットを設定...」をクリックします。

ターゲットを選択し、「OK」をクリックします。

• 次に、モーションを解析していきます。
    「トラッカー制御」パネルの「分析ボタン」を押すと分析が始まります。再生とコマ送りの2つ(逆再生も入れて4つ)あるのですが、基本は再生ボタンで一気に分析します。
    ただ、複雑な映像の場合、正しく分析できない場合があるので、そのときはコマ送りを使い、正しくモーションを付けていきます。

モーションができたら、「適用」ボタンをクリックします。

• 「モーショントラッカー適用オプション」ダイアログが出てきます。
    ここではX軸にもY軸にも動くので「XおよびY」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

モーションが適用され、タイムラインにたくさんのキーフレームが設置されました。

• タイムラインを動かしてみるとちゃんと"ここです"が付いてきてくれるのですが、位置を調整したいので修正したいと思います。

"ここです"の「アンカーポイント」の値を変更し、適切な位置へと修正しました。これで完成です。

応用例

• ターゲットの設定で、調整レイヤーにモザイクを施したものを使えば、こういったこともできるので、色々応用できると思います。